実生で楽しむケヤキ盆栽・実生記録

Zelkova bonsai seedlings enjoy

ケヤキ・欅 盆栽の実生記録・Zelkova bonsai seedlings enjoy
ケヤキ(けやき・欅)学名:Zelkova serrata

平均した根張り、素直な立ち上がり、美しい枝分かれがケヤキの魅力です。ケヤキは半球形を描くホウキづくりの似合う樹種です。落葉後には細かく広がる細枝が現れますが、その凛とした寒樹の大樹をも思わせる姿は特に見応えがあります。成長が比較的早いので実生からの樹作りが良いでしょう。

ケヤキ盆栽の更新記録はこちらです

ケヤキの種子販売はこちらです

Last updated-08/17/2023 11:39

ケヤキ盆栽の実生のすすめ
  • 理想的な箒立ち樹形を作るために、実生にチャレンジしてみましょう。
    採取した種を春の播種適期(3月~4月初旬)に、約2センチ間隔で育成箱などに一粒ずつ播いていきます。ここで大切なことは、中品盆栽以上のサイズに仕上げたいときは、種子の尖った方を下に向けて播きます。(ミニ盆栽に仕立てるときは実生挿しをして高さの調整をするので、あまり神経質になる必要はありません。)

    播種後1ヶ月もすると発芽が確認できます。貝割葉が開いてまもなく対生葉(十字葉)が開いてきます。この段階で苗を抜き取り、実生挿しをします。1週間ほどは直射日光と風を避けて管理をします。以後は枝がゴツくならないように、剪定を繰り返していき美しい枝分かれの箒立ちを作っていきます。



ベランダで楽しむミニ盆栽

ベランダで楽しむミニ盆栽(e-盆栽)

東京都青梅市梅郷1-30-1

0428-76-2408

yumeibu@e-bonsai.org

ベランダで楽しむミニ盆栽に関して

ベランダで楽しむミニ盆栽(e-盆栽)は、國井正子盆栽鉢とミニ盆栽や豆盆栽用の小さな素材や苗木をメインに販売しております。青梅の小さな店で販売をしておりますので、どうぞ皆様のご来店を心よりお待ちしております。

なお、ネット販売はヤフーショッピングで「 e-盆栽ヤフー店」として、出店しておりますので合わせてご利用いただければと思います。

盆栽鉢のみ、国外発送もいたします

Buyee shopping

盆栽鉢はこちらからも購入できます。

Purchase of bonsai pot is also available from here.