実生で楽しむケヤキ盆栽・実生記録

Zelkova bonsai seedlings enjoy

ケヤキ・欅 盆栽の実生記録・Zelkova bonsai seedlings enjoy

ケヤキ(けやき・欅)学名:Zelkova serrata

山野に自生し、公園樹、街路樹として利用されています。材は狂いが少なく、湿気にも強いので幅広く使われています。ケヤキは半球形を描くホウキづくりの似合う樹種です。落葉後には細かく広がる細枝が現れますが、その凛とした寒樹の姿は特に見応えがあります。成長が比較的早いので実生からの樹作りが良いでしょう。

 ケヤキ盆栽

 ケヤキ盆栽の種子販売

 ケヤキ盆栽の実生のすすめ

平均した根張り、素直な立ち上がり、美しい枝分かれ。

理想的な箒立ち樹形を作るために、実生にチャレンジしてみましょう。採取した種を春の播種適期(3月~4月初旬)に、約2cm間隔で育成箱などに一粒ずつ播いていきます。ここで大切なことは、中品盆栽以上のサイズに仕上げたいときは、種子の尖った方を下に向けて播きます。(ミニ盆栽に仕立てるときは実生挿しをして高さの調整をするので、あまり神経質になる必要はありません。)

播種後1ヶ月もすると発芽が確認できます。貝割葉が開いてまもなく対生葉(十字葉)が開いてきます。この段階で苗を抜き取り、実生挿しをします。1週間ほどは直射日光と風を避けて管理をします。以後は枝がゴツくならないように、剪定を繰り返していき美しい枝分かれの箒立ちを作っていきます。

植え替え適期:3月上旬~3月下旬

 樹種詳細

ニレ科

落葉高木

分布:本州、四国、九州、朝鮮半島、中国、台湾

開花時期:4~5月

 植え替えのポイント(関東地方の例)

豆盆栽やミニ盆栽など小さな鉢は毎年植え替えるのが基本。少し大きな鉢は2年に1回は植え替えます。植え替えは芽動き前にすませます。底根はしっかりと追い込んで切り込み、脇根を充実させて根岐を作ります。

参考用土例:赤玉土8:桐生砂2

植え替え適期:3月上旬~3月下旬


 ケヤキ盆栽の実生記録

Bonsai Video



 お問い合わせ

e-盆栽
W:ベランダで楽しむミニ盆栽
東京都青梅市梅郷1-30-1
P: 0428-76-2408
M: kunii@e-bonsai.org

Social

 盆栽鉢のみ、国外発送もいたします。

ペイパル(PayPal)

Bonsai pots only, it is possible to export to overseas.Payments, PayPal is available.

Buyee shopping

盆栽鉢の購入はこちらからも入手可能です。
Purchase of bonsai pot is also available from here.

 e-盆栽に関して

ベランダで楽しむミニ盆栽(e-盆栽)は、國井正子盆栽鉢とミニ盆栽や豆盆栽用の小さな素材や苗木をメインに販売しております。また青梅の小さな店でも販売をしておりますので、どうぞ皆様のご来店心よりお待ちしております。

なお、ヤフーショッピングでも「e-盆栽 ヤフー店」として、出店しておりますので合わせてご利用いただければと思います。