実生で楽しむケヤキ盆栽:1回目の記録

(2003年03月16日記録)

3月16日に蒔く
  • 去年までは赤玉土になにも混ぜないでまきましたが、今年は試しにさし芽種まきの土(国産ピート、バーミキュライト、パーライト、鹿沼土)を使用してみました。同じ日には時間がとれなかったので、一週間遅れで赤玉土単用にも蒔く予定です。まき土の違いが成長にどれくらいの影響を与えるか調べてみたいと思います。

ケヤキの種子
  • ケヤキの種子(経4mm)。中品以上の盆栽を作るときは、素直な立ち上がり得るために、尖った方を下に向けてまくようにします。(尖った方から根が出る)

    ケヤキの種子・欅 盆栽の実生記録・Zelkova bonsai seedlings enjoy
さし芽種まきの土を使用
  • ケヤキの種子(経4mm)。中品以上の盆栽を作るときは、素直な立ち上がり得るために、尖った方を下に向けてまくようにします。(尖った方から根が出る)

    さし芽種まきの土を使用・欅 盆栽の実生記録・Zelkova bonsai seedlings enjoy
    3cm幅の蒔き筋を付ける

    鉢に入れた用土をジョウロで水を掛けて湿らせた後、約3cm幅の筋を付けて、約2cm位の間隔でまいていきます。

    約3cm幅の筋を付ける・欅 盆栽の実生記録・Zelkova bonsai seedlings enjoy
    2cm間隔で種を蒔く

    私の種まきは、ミニ盆栽用なので尖った方を意識せずに2cm位の間隔でまいていきます。(ミニ盆栽用の苗は発芽の後に根の部分を全部切って挿し芽をします。)

    2cm間隔で種を蒔く・欅 盆栽の実生記録・Zelkova bonsai seedlings enjoy
    ティシュペーパーを被せる

    まき終わったら、土の乾き具合を見やすくするために新聞紙かティシュペーパーを被せます。

    ティシュペーパーを被せる・欅 盆栽の実生記録・Zelkova bonsai seedlings enjoy
    水をかけて終了

    水をかけて終了です。播種後1ヶ月くらいで発芽してきますが、新聞紙かティシュペーパーがうっすらと乾いたら水をかけるようにします。

    水をかけて終了です・欅 盆栽の実生記録・Zelkova bonsai seedlings enjoy


ベランダで楽しむミニ盆栽

ベランダで楽しむミニ盆栽(e-盆栽)

東京都青梅市梅郷1-30-1

0428-76-2408

yumeibu@e-bonsai.org

ベランダで楽しむミニ盆栽に関して

ベランダで楽しむミニ盆栽(e-盆栽)は、國井正子盆栽鉢とミニ盆栽や豆盆栽用の小さな素材や苗木をメインに販売しております。青梅の小さな店で販売をしておりますので、どうぞ皆様のご来店を心よりお待ちしております。

なお、ネット販売はヤフーショッピングで「 e-盆栽ヤフー店」として、出店しておりますので合わせてご利用いただければと思います。

盆栽鉢のみ、国外発送もいたします

Buyee shopping

盆栽鉢はこちらからも購入できます。

Purchase of bonsai pot is also available from here.