実生で楽しむケヤキ盆栽:3回目の記録 (2003年05月11日記録)

実生で楽しむケヤキ盆栽:3回目の記録

(2003年05月11日記録)

十字葉が出揃う

  • さし芽種まきの土:3月16日に蒔く

    (国産ピート、バーミキュライト、パーライト、鹿沼土)を使用。


    5月11日撮影

    十字葉もほぼ出揃い、軸切り挿し芽の時期を少し過ぎてしまいました。本来は子葉が出て、本葉が出始めた頃が的期となります。十字葉が出てからでも風に当たらない所で後管理ができれば別に問題はありません。

    ケヤキ盆栽の実生記録、さし芽種まきの土へ蒔く、十字葉がほぼ出揃う・Zelkova bonsai seedlings enjoy

    さし芽種まきの土:8割り+赤玉土:2割り

    ベランダという狭い制約されたスペースの問題もあり、4cm角の小さな連結ポットに挿し芽をします。

    去年までは赤玉土単用を使用していましたが、今年はさし芽種まきの土が成績が良いようなので、さし芽種まきの土に赤玉土を2割り程混ぜてみることにしました。ポットに土を入れ、水を掛けて湿らします。

    ケヤキ盆栽の実生記録、さし芽種まきの土:8割り+赤玉土:2割り・Zelkova bonsai seedlings enjoy

    穴を開ける

    あらかじめ、楊子や竹串などで挿し芽を容易にするために真ん中に穴を開けておきます。

    ケヤキ盆栽の実生記録、穴を開ける・Zelkova bonsai seedlings enjoy

    子葉の1cm程下を切る

    あらかじめ、ダイコンの輪切りを用意しておき、苗を丁寧に抜き取り、苗を傷めないようにダイコンにのせて子葉の1cmほど下で切ります。その際、切り口がスパッといくような切れ味の良いカッターナイフなどを使用します。

    切る位置で将来の樹高が決まります。十字葉からが最初の枝分かれの位置になりますので、箒作りの理想とする枝と幹の2対1のバランスを考慮して切る位置を決めてください。

    ケヤキ盆栽の実生記録、子葉の1cm程下を切る・Zelkova bonsai seedlings enjoy

    切り口を乾かさない

    切り口を乾かさないように、切った後すぐに水につけておくようにします。

    ケヤキ盆栽の実生記録、切り口を乾かさない・Zelkova bonsai seedlings enjoy

    発根剤をつける

    あらかじめ開けておいた導き穴に、切り口を傷めないように挿し芽をします。その際、ルートンなどの発根剤を切り口につけておくと良いでしょう。

    ケヤキ盆栽の実生記録、発根剤をつける・Zelkova bonsai seedlings enjoy

    つけ根を軽くおさえて終了

    つけ根を軽くおさえたあと、水を軽くまいて終わりです。後は、直射日光を避け、風の当たらないところで1週間から10日程管理します。

    ケヤキ盆栽の実生記録、つけ根を軽くおさえて終了・Zelkova bonsai seedlings enjoy

ケヤキ盆栽の実生記録


ベランダで楽しむミニ盆栽

W: ベランダで楽しむミニ盆栽(e-盆栽)
東京都青梅市梅郷1-30-1
P: 0428-76-2408
M: yumeibu@e-bonsai.org

Social

ベランダで楽しむミニ盆栽ブログ
twitter
facebook
googleプラス
youtube
e-盆栽 ヤフー店
ペイパル(PayPal)

ペイパル(PayPal)

Bonsai pots only, it is possible to export to overseas.Payments, PayPal is available.
Buyee

Buyee shopping

盆栽鉢の購入はこちらからも入手可能です。
Purchase of bonsai pot is also available from here.

ベランダで楽しむミニ盆栽(e-盆栽)は、國井正子盆栽鉢とミニ盆栽や豆盆栽用の小さな素材や苗木をメインに販売しております。また青梅の小さな店でも販売をしておりますので、どうぞ皆様のご来店心よりお待ちしております。

なお、ヤフーショッピングでも「e-盆栽ヤフー店」として、出店しておりますので合わせてご利用いただければと思います。