実生で楽しむケヤキ盆栽:5回目の記録 (2003年07月12日記録)

実生で楽しむケヤキ盆栽:5回目の記録

(2003年07月12日記録)

剪定と葉刈り

  • さし芽種まきの土:3月16日に蒔く

    (国産ピート、バーミキュライト、パーライト、鹿沼土)を使用。


    7月12日撮影

    同じ条件で作業をした5本の挿し芽ですが、芽の出方に大分違いが出ました。

    左端から、1番目は1本芽、2番目は2本芽、3番目は4本芽、5番目は3本芽、です。

    この列は比較的良く芽が出ていますが、場所によっては未だ十字葉から芽が出ていないところもあります。それと、容器が少し小さかってためか成長が止まってしまった苗もあります。それにイモムシに新芽を食われたりと、なかなかうまくはいきません。

    ケヤキ盆栽の実生記録、7月12日撮影・Zelkova bonsai seedlings enjoy

    1本芽は段づくりか芯立ち箒づくり

    この苗は1本芽です。まだ葉が3枚だけですが芽動きが止まってしまいました。芽動きを促すために剪定をして葉刈りをします。

    ケヤキ盆栽の実生記録、1本芽は段づくりか芯立ち箒づくり・Zelkova bonsai seedlings enjoy

     

    2枚残しですと、この後芽が動かない可能性もあり少し心配ですが、今年はあえて2葉残しでいきます。

    ケヤキ盆栽の実生記録、今年はあえて2葉残しでいきます・Zelkova bonsai seedlings enjoy

     

    葉元を少し残してハサミで丁寧に切り取ります。十字葉は刈らずにそのまま残しておきます。この苗は十字葉から最初の芽当たりが少し空きすぎていますので、十字葉からの新しい芽を期待したいと思います。

    ケヤキ盆栽の実生記録、十字葉は刈らずにそのまま残しておきます・Zelkova bonsai seedlings enjoy

    2本芽は2本立ち箒づくり

    この苗は2本芽です。左右の芽の勢いも同じくらいで理想的なバランスで芽が出てきました。このように左右のバランスが良い苗は根の方もバランスよく出ていると思います。将来期待の出来る木ではないでしょうか。

    ケヤキ盆栽の実生記録、2本芽は2本立ち箒づくり・Zelkova bonsai seedlings enjoy

     

    V字型の角度も、なかなか理想に近いのではないでしょうか。

    ケヤキ盆栽の実生記録、V字型の角度も、なかなか理想に近いのではないでしょうか・Zelkova bonsai seedlings enjoy

    3本芽は2本立ち箒づくりか芯立ち箒づくり

    この苗は3本芽です。この木は2本立ち箒づくりにしたいのですが、3本の芽が同じような勢いなので間引く1本をどれにするか迷うところです。

    ケヤキ盆栽の実生記録、3本芽は2本立ち箒づくりか芯立ち箒づくり・Zelkova bonsai seedlings enjoy

     

    この木は2本立ち箒づくりにしたいので、1本を間引くのですがどれにするか迷うところです。

    ケヤキ盆栽の実生記録、1本を間引くのですがどれにするか迷うところです・Zelkova bonsai seedlings enjoy

     

    結局迷った末、真ん中の1本を間引きました。

    ケヤキ盆栽の実生記録、真ん中の1本を間引きました・Zelkova bonsai seedlings enjoy

    4本芽は2本立ち箒づくりか芯立ち箒づくり

    この苗は4本芽です。この木は芯立ち箒づくりにしたいと思います。写真では分かりにくいのですが、左右に伸びた2本の芽と、前後に2本の小さな芽が出ています。

    ケヤキ盆栽の実生記録、4本芽は2本立ち箒づくりか芯立ち箒づくり・Zelkova bonsai seedlings enjoy

     

    何本かの芽が1カ所から出てくると、そのカ所がゴツク太くなってしまうかもしれませんが試しに作りたいと思います。

    ケヤキ盆栽の実生記録、試しに作りたいと思います・Zelkova bonsai seedlings enjoy

ケヤキ盆栽の実生記録


ベランダで楽しむミニ盆栽

W: ベランダで楽しむミニ盆栽(e-盆栽)
東京都青梅市梅郷1-30-1
P: 0428-76-2408
M: yumeibu@e-bonsai.org

Social

ベランダで楽しむミニ盆栽ブログ
twitter
facebook
googleプラス
youtube
e-盆栽 ヤフー店
ペイパル(PayPal)

ペイパル(PayPal)

Bonsai pots only, it is possible to export to overseas.Payments, PayPal is available.
Buyee

Buyee shopping

盆栽鉢の購入はこちらからも入手可能です。
Purchase of bonsai pot is also available from here.

ベランダで楽しむミニ盆栽(e-盆栽)は、國井正子盆栽鉢とミニ盆栽や豆盆栽用の小さな素材や苗木をメインに販売しております。また青梅の小さな店でも販売をしておりますので、どうぞ皆様のご来店心よりお待ちしております。

なお、ヤフーショッピングでも「e-盆栽ヤフー店」として、出店しておりますので合わせてご利用いただければと思います。