盆栽の見どころ

Highlights of the bonsai

盆栽の見どころ・ベランダで楽しむミニ盆栽の盆栽教室
盆栽の見どころ

盆栽の見どころは、盆栽全体の姿やバランスを見るだけではなく、根、幹、枝、葉などそれぞれの部分にも見どころがあります。

実生からのケヤキ作りは、こちらをご覧ください。

Last updated-08/17/2023 11:35

根張り
  • 大地をつかむように四方八方に伸び出すいわゆる八方根張りが基本となります。樹形にもよりますが根張りが一方に偏って伸びていては不安定な印象をあたえてしまいます。したがって、八方根張りを基本として、それぞれの木の個性や樹形に応じて多少の味付けが必要になります。
  • 根元から最初の枝だ(一の枝)までの立ち上がりが最も大切な見どころです。また、上にいくにしたがってだんだんと細くなるコケ順のよさや、それぞれの樹種のもっている幹肌も大切なポイントとなります。
枝葉
  • 枝の配置である枝配りが見どころになります。特に一の枝、二の枝、などの基本の枝が樹形上の大きな要素になります。また、手入れがいきとどき整理された小葉や、よじれのない葉性の良い葉が大切なポイントになります。
古さの演出
  • 盆栽界での”時代”が、いわゆる古さの表現です。幹肌が荒れて古さを増したものほど時代を感じさせます。あわせて、鉢も使い古したものに植え込み、表土にコケを貼るなどの雰囲気作りも効果的です。

ベランダで楽しむミニ盆栽

ベランダで楽しむミニ盆栽(e-盆栽)

東京都青梅市梅郷1-30-1

0428-76-2408

yumeibu@e-bonsai.org

ベランダで楽しむミニ盆栽に関して

ベランダで楽しむミニ盆栽(e-盆栽)は、國井正子盆栽鉢とミニ盆栽や豆盆栽用の小さな素材や苗木をメインに販売しております。青梅の小さな店で販売をしておりますので、どうぞ皆様のご来店を心よりお待ちしております。

なお、ネット販売はヤフーショッピングで「 e-盆栽ヤフー店」として、出店しておりますので合わせてご利用いただければと思います。

盆栽鉢のみ、国外発送もいたします

Buyee shopping

盆栽鉢はこちらからも購入できます。

Purchase of bonsai pot is also available from here.